tumblr_inline_n2ox37EIvs1rur54v

Google AdWords予算と入札を最適化する方法<基礎編>

Google AdWordsの「CPC」と聞いて、困り果てているのはあなただけではありません。CPMとは?最大CPCって何?
あなたがGoogle AdWords初心者であったり、もしくはビジネスにとても忙しい人なら、予算や入札は面倒に感じてしまうかもしれません。でも、その必要は全くありません!今回、ROIを手に入れるためのGoogle AdWordsに関する必要な情報を紹介します。

<PPC/CPC、CPM、CPAって何?>


まず、PPC/CPC、CPM、CPAの用語解説からはじめましょう。これらの用語すべてをあなたが使う必要はもちろんありませんが、知っておくだけであなたのGoogle入札の理解がぐっと深まります。この記事ではおそらく、あなたが一番使用するであろうPPC/CPCについて特に詳しく説明します。

PPC/ CPC (ペイ・パー・クリック)

中小企業のマーケターが一番よく利用するのがこちら。広告の「クリック数」に応じて広告費を支払う形になります。CPCは、あなたの広告作成時にデフォルトになっています。

CPM (cost-per-impression)

ブランディングに最適なのがこのCPM。クリックしたかどうかに関わらず、広告「1000回の表示」に基づいて広告費を支払います。この方法は、あなたがGoogleネットワーク(Google広告を表示できる全ての場所)で広告をしている場合のみ可能です。Google ネットワークが分からないという方には、PPCからはじめることをお勧めします。

CPA (cost-per-acquisition)

このCPAは、より上級者向けの入札方法です。コンバージョントラッキング(広告の配信後に実行されたアクションについて報告すること)が要求されるほか、たくさんの必要条件が存在し、特定の広告のコンバージョンに基づいて広告費を支払います。

例えば、もしあなたの広告のURLリンクがオンラインショッピングのサイトであったり、Eメール入力型のランディングページだとしたら、Googleがあなたのサイトのコンバージョントラッキングを行います。あなたは顧客獲得に基づき広告費を支払うことになります。

そのほか、以下のような方法もあります。

  • CPV(cost-per-view):こちらは動画広告のみを対象
  • ECPC(enhanced cost-per-click):こちらもコンバージョントラッキングが必要な上級者受けオプション。Googleがより戦略的にあなたのターゲット市場を狙い、ROIを最適化します。

    Google AdWordsの基本

    Beginners-guide-for-bullion-coins

    では、入札についてより詳しく見ていきましょう!まず、あなたがおそらく利用するであろうCPCについて説明します。

    CPCは、Google AdWordsの予算立てのスタンダードな方法で、高いROIの獲得が期待できます。というのも顧客が広告をクリックするほど十分な興味を持っており、その行為に対してのみ広告費を支払えばよいからです。

    TVやラジオ、チラシなど昔ながらの広告を好む人とっては、この結果に基づいた支払い方法のコンセプトは奇妙に映るかもしれません。CPC予算を見れば、人々があなたのウェブサイトやランディングページ、ソーシャルメディアサイトへどこからか「クリック」してやってきたことが分かります。もし誰も広告をクリックしなければ、広告費を支払う必要はありません。

    Picture-Phone-1972

    もしもあなたが今までオンライン広告を出したことがないのであれば、予算にも慣れる必要があります。この方法なら、週、月、四半期などの広告予算から、一日あたりの広告費を算出するといった簡単な方法で済みます。

    GoogleAdWordsをはじめて利用する場合、一日あたり2,000~5,000円の予算に設定することをお勧めします。もちろん、いつでも予算は変更することができます。あなたの広告の動向をチェックし、たくさんのユーザーが広告を利用しているなら、広告予算を引き上げてみましょう。

    PPC自動入札と手動入札

    PPCの場合、あなたは自動入札か手動入札かを選ぶことができます。例えば車でいうオートマティックを選ぶかミッションを選ぶかのようなものです。

    あなたが初心者であったり、広告戦略に時間を避けない場合は自動入札をお勧めします。あなたのパフォーマンスにあわせてより自由に調節できるので、慣れてきたらぜひ手動入札に挑戦してみましょう。

    以下、これら2つのタイプのもう少し詳しい説明です。

    自動入札

    Googleがあなたの広告のクリック数が最大になるよう、あなたのCPCを決定します。

    手動入札

    キャンペーン管理

    各キーワードに対して最大CPCを手動で設定できます。この方法では、あなたのビジネスターゲットを微調整できます。予算セクションの入札戦略において、

  • 「クリック単価を手動で設定する」を選択し、
  • デフォルト入札を設定してください。これがあなたの最大CPC(ひとつの広告に支払う最大額)です。
  • 一日あたりの予算を設定してください。
  • 手動入札の利点は、予算をどのキーワードにより多く当てるかを調整できることです。つまり、広告ROIとビジネスターゲットにおいてより戦略的になれます。

    例えばあなたがもしカフェの宣伝を行っていて、今週は「ラテ」に焦点を当てたいとします。すると、「ラテ」のキーワードの最大CPCを引き上げることにより、より多くの予算を割くことができます。さらに入札の経費は入札量に基づき24時間いつでも変更できます。需要と供給に基づいたオークションと同じです。あなたが上達してROIを高めることができれば、今度はより細やかな戦略に挑戦してみましょう。1日の中で入札調節をしたり、入札価格の最適化を行ってください。

     

    ROIを高めるための3つの方法

    Google AdWordsには、より成果を発揮するための方法が数多くあります。実際これに関する書物は何百とあり、すべてがROIを高めることを目的としています。ここでは、広告から多くの人が訪れ、あなたのビジネスを活性化するシンプルな3つの方法を紹介します。

    1.キーワードのクオリティポイントを高めよう!

    Googleは広告のキーワードフレーズも評価します。広告のポイントが高いほど、パフォーマンスが良くCPCが低いということになります。

    2.パフォーマンスを確認して入札を最適化しよう!

    キャンペーン期間を通して、いつでもパフォーマンスを確認するようにしましょう。あなたのROIを追跡し、何が低コストで高パフォーマンスなのかを見極めなければなりません。キーワードの微調整やランディングページの変更が、あなたのCPCを下げてコンバージョンを高めることに気づくはずです。

    3.キーワード入札を調整しよう!

    キャンペーン管理2

    成果を常に確認して、効果の高いキーワードは最大CPCを引き上げてください。同じく、効果のないキーワードは最大CPCを下げましょう。難しく感じてもGoogle Adwordsツールがあります。一日あたりの予算だけ算出して、あとは私たちにおまかせください!

     

    Google Adwordsにおける「予算、入札、ROIの向上」、これらは用語を知り、少し知識があるだけでもだいぶ簡単になります。みなさんどうでしょうか?なにか成功やコツを見つけれましたか?この記事が、あなたのGoogle Adwordsキャンペーンに役立ってくれればと思います。

    編集:青木